INTERVIEW
入社のきっかけ REASON
2018年に御前崎海運の経理部に入社されたWさんですがきっかけはなんだったのでしょうか?
周囲の薦めで御前崎海運の経理部に入社しました。
前職では会計事務所に勤めており、御前崎海運は会計事務所でのお客様という立場でしたが、ちょうど辞めるタイミングで当時一緒に働いていた上司(現御前崎担当税理士)に紹介されて入社しました。
元々は御前崎海運の顧問先である会計事務所にお勤めだったんですね!経理の仕事につくまではどんな学生生活をおくっていたのでしょうか?
実は、学生時代は美術大学に通っており、雀荘でアルバイトをしていました。
現在のお仕事内容とは全く違いますね!
はい、経理の「け」の字も知らなかった人間が、23歳から現在まで経理の仕事をしているので、とても感慨深いですよね。
職場環境について ENVIRONMENT
御前崎海運に入社してから、職場環境はどう変わりましたか?
前職では、決まった仕事を決められた通りにやるだけで、その先の新しい仕事や今までと違ったやり方などが出来ませんでした。
この会社では色々なことにチャレンジが出来、それを受け入れてくれる上司や先輩がいるのでとても働きやすいです。
普段はどのようなタイムスケジュールでお仕事をしていますか?
朝8時に経費精算をするところから仕事がスタートします。午前中に預金等の確認作業や売掛金・買掛金の管理などを行い、12時にお昼休憩をとります。
午後からは会計データの入力や、請求書作成、支払い作業などを行い、17時には退社します。
ワークライフバランスが整った環境は、御前崎海運の 魅力のひとつですよね。
はい。御前崎海運は、自分の時間を大切にできる働きやすさが魅力です。残業がほとんどなく、プライベートの時間を大切に出来るのでとても助かっています。
今後のビジョン VISION
仕事の取り組み方はこれまでと大きく変わりましたか?
いままでの自分は、上司から言われた通りに仕事をこなすことしかできず、その先にある物事について考えずに働いていました。
御前崎海運に入ってからは、目まぐるしく変わる船の動きや仕事・情報にいち早く対応するべく、今自分にできることは何なのか常に考え、動くことが出来るようになりました。
最後に、Wさんの今後の目標やビジョンを教えてください!
御前崎海運を今後もっと大きく・面白くしていく為に、固定観念にとらわれず、多種多様な人々と働いていけたらと思います。
会社全体の利益につながる動きを、常に考えていきたいと思っています。
Wさん、本日はありがとうございました! 今後もよろしくおねがいします!